「私たちが出会ったシャーマニズム」への映像提供要領

アジア民族文化学会は、本年度秋季大会(2023年10月28日(土)於共立女子大学)として、シンポジウム「私たちが出会ったシャーマニズム」を以下のように企画しております。

日本本土や沖縄、アジア地域で研究調査の中で、シャーマニズムという概念で括られるような場面に立ち会い、それを映像で記録してきた会員も多いのではないかと思われる。今回のシンポジウムでは、個々の研究者が出会い記録したシャーマニズムの現場を、その映像記録とともに報告してもらい、そこで何を感じ、どんなことを考えたのかを語ってもらう。
このシンポジウムの試みは、シャーマニズムそのものの定義、もしくはその文化的意義の探求と行ったことに踏み込むことを目的とするのではなく、それぞれの研究者が出会ったシャーマニズムの現場を語ってもらうことで、シャーマニズムが、どのような形でアジアに残っているのか(無論それはシャーマニズムのアジアにおける全体像を確認するというものではない)を確認することを主たる目的とする。
参加者については、それぞれの研究調査のなかで出会ったシャーマニズムの映像記録を持っている研究者で、その映像記録を、アジア民族文化学会に提供できる者としたい。

以上のシンポジウムの趣旨に賛同し、このシンポジウムのためにシャーマニズムの映像を提供したいとお考えの会員の方々に、映像提供要領をお知らせします。なお、提供された映像はこのシンポジウムでのみ厳重に扱うこととし、著作権は提供者に帰属します。

提供要領

  1. 映像データの形式
    提供される映像データはMP4形式に変換してください。変換を事務局が請け負う(有料)ことも可能です。ご希望の方は事務局に必ずご相談ください。(ご相談なくVHS、Hi8、MiniDV等の現物をそのまま送ることは絶対にしないでください。)
  2. データの概要
    映像データの概要は、以下の様式「私たちの出会ったシャーマニズム映像メタデータ.xlsx」にご記入ください。
    ※様式ファイルは本ページ下部のボタンからダウンロードできます。
  3. 様式の記入要領
    ・映像データ1ファイルごとに1行記入してください。1ファイルに複数の記録(行事・儀式等)が混在している場合は、様式の「管理番号」を同一の番号にして、ファイル内の各記録ごとに1行記入してください。
    ・その他の記入例は、様式内の「記入例」シートをご参照ください。
    ・お問い合わせは、以下4に記載のメールアドレスで受け付けます。
  4. 送付方法
    まずは、様式(概要を記載したエクセル)のみ を添付の上、以下の受付専用メールアドレス宛にお送りください。
    ⇒ 様式に記載された映像の本数、容量等に応じて、事務局より映像データの受け渡し方法をご連絡します。
    メールアドレス: data★ajimin.org (★を@に変更してください)
  5. 締め切り:
    ・様式の送付 :8月20日
    ・データの送付:8月末日

様式ファイルのダウンロード